―サービス導入後について、どのような変化が生まれましたか?
松野様(管理薬剤師):地域医療連携の点で、介護施設、訪問看護師やケアマネなどの関係者との接点が増えました。
新たに関係を持つようになったサービス付き高齢者住宅では、
いつも話している訪問看護師以外の方からも、「すごく助かった」などと言われまして、よかったなと思っています。
■在宅訪問先へのヒアリングから見えるおおかめ調剤薬局の強み
在宅拡大にあたって、おおかめ調剤薬局のPRポイントを整理するために、
CBコンサルティングでは、既存の在宅訪問先へのヒアリングを行いました。
おおかめ調剤薬局の在宅訪問について、現場の声を集めると良いところとして
「薬のセットにミスがないこと」
「対応スピードが早いこと」などが挙げられました。
【在宅訪問先からのフィードバック内容】
・薬のセットにミスがないことがありがたい(他の薬局では時々ミスがある)。
信頼しているので今後もお任せしたい。
新規の入居者に居宅療養管理指導をとる際、薬剤師に同席してもらえたら大変ありがたい。
・おおかめ調剤薬局は薬に関するミスがないので、感謝している。
看護師たちは、おおかめ調剤薬局の薬剤師の、医師との動向に感謝していると聞く
(薬剤師がドクターのミスに気がついたり、指示出ししてくれているとのこと)。
・グループラインでの薬の変更の連絡など、細やかなやりとりができてありがたい。